らくがき雑記 妖魔祭主催 けいかさまとの件について、2

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

妖魔祭主催 けいかさまとの件について、2


http://ph1116.blog.fc2.com/blog-entry-46.html 

http://ph1116.blog.fc2.com/blog-entry-70.html (追記


先方の仰る(チャット状態を見せられるのが苦痛~に関するDMやりとり)
http://ph1116.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

先方の仰る(その他のメールでのやりとり)
http://ph1116.blog.fc2.com/blog-entry-72.html


先方とのツイッターでのDMのやりとりです。
添付画像は見づらく右列から読む形になりますので、文章はコピペしています。
私と先方以外の方のお名前は伏せさせていただきます。


カテゴリTOP
http://ph1116.blog.fc2.com/blog-category-7.html
スクショ00

けいかさんに関する記事のまとめです。
ブログのカテゴリでくくり複数に分けていますが、どの記事もやりとりを抜き出したものなので長くなりますが、ご了承ください。

先方の記事
スクショ04-2

以下、先方のまとめ記事にあたる部分になります。
DMでのやりとりにて、チャット状態を見せられるのが苦痛なのは自分の責だとご本人が仰っているのですが、まとめ記事においてなかったことになっているようです。

青=私茶=むこう 赤=補足です。(2012年の11月くらいのDMやりとり、この時点で友人に言いがかりをつけていた状態になります)

大分初期から考えてたのですが(二年以上になるのかも)其方は9割フロ2の方なんだと思いますが、できれば特定の方へのリプライぽい内容はリプしたり、他の方のHNを頻繁に出されるのをやめていただけないでしょうか、
勿論私は残り1割の別に該当する人なので(続く

私をそのまま切ってくださればいいかと思います。
別にみつきさんが苦手とかは一切なくて、
頻繁に別の方の名前が出てくるのが苦手でできればそういうのを見たくないんです。
絵とかは気にしてません。ただ初期から○さん×さん宛の内容やHNが多くてそういうのがとても苦手なんです


HNが呟きに混じる件に関しては不快な思いをさせたのならばすみません。
苦手な話題がTLに出ることは私もありますが、
例えばけいかさんが地雷話題出されても、私は特にそれについて言及したことはないかと。
(最近はNGワード機能みたいので飛ばしています)続

切って欲しいと仰るならば外させていただきますが、その場合私から再フォローすることはないと思います。
参考までに一つお聞きしたいのですが、他の方(けいかさんのフォロワさん)は呟きに他のHN出されないものなのですか?
私の発言はそれほどよそのTLを埋め尽くすほど多くはないと思うのですが、
こちらのTLだとよくあることなので、その辺りの加減?がわからないのです。


基本的にうちのフォローされてる方はまず他の方のHNは出されません、
出してもリアル知人?なのかよくわかりませんがそういう類の名前くらいみたいです。
というか同じグループに所属されてる方同士で固まってるので名前出しが当たり前になってるんじゃないかなって感じてました。

地雷話題は私は多分地雷とかそういうのを抜いても出してることがあるんだと思います。
というかNGワード設定よりもミュートの場合だとしたらどのみちフォローしていても意味ないんじゃないかなと思います。


なるほど。確かに私のTLは基本的に親しい方ですね…。リアル知人の場合だとお名前が出ても気にならないですか?(すみません、ただの疑問ですので)
ミュート設定にするなら、私はそもそもフォローしていません。NG指定でも対応できないと仰るのであれば外させていただきますがどうでしょう?


私の場合も今回切れたらもう再フォローすることはないと思います。時間経過でお互いに話題が違うことになったのもありますし。
あれです、私が言いたかったのは話題が変わってもみつきさんの会話なら聞いておきたかったんですけど、
他のフォロワさんとの会話をそのままTLに出てくるようなのが

会話というより呟きですね。呟きなら聞いてもストレスはなかったんですけど、
他所の人との会話となってくるとちょっと違ってくるって言いたかったんです。
これも正しく伝えれてないと思います。うまく伝えれなくてすみません。


ごめんなさい、どうもわかりづらいです。余所の方との会話ならこちらにも流れてきてますし(nullと一緒に地雷が)
つまり知らない(あるいは親交のない)方との会話がストレスになっておられるのでしょうか? 私もうまくお伝えできなくて申し訳ないです…


ただそういうのを伝えれただけで随分自分の中で軽くなった気がします。すみません。
私自身はもうここ最近で心境の変化があって、サガというより二次から急速に離れてしまうことがありまして、
あまりサガの話題も出せなくなるかもしれません。いろいろストレスを感じさせることが多いかったと思います

もしかしたらアカウントごと削除しようかとも考えている(た)ので急に消えてもあまり気にされないでください。
ていうか打ってる間に受信していてたんですけど、nullってても表示とかされちゃってるんでしょうか;こちらこそうまく伝えれなくてすみません

ストレスを感じさせることがたくさんあったと思います。なんだかこれ書くと最後みたになってしまってアレなんですけど、
いつもありがとうございました。いえ、みつきさんが困惑するのは当然です。ごめんなさい。
地雷系の発言は今後はさらにめっきり減る…というより無くなるといいなと思ってます


お気持ちが軽くなったのならよかったです。ですが、あの、ごめんなさい。
心境の変化やお疲れ等はお察ししますが、私にしたら何ていうか唐突にダメ出しだけされた感があって、上手に受け取りきれないのです。すみません
nullは、いつもかどうかはわかりませんが、たまに流れてきます。共通のフォロワさんじゃないのでちょっと不思議に思ってました


ぬるはなんなんでしょうね。ぬるはえっと、特定のかたへのぬるはAさんとBさんとフォローが被ってる時に片方にしか表示されないようにしてたんですけども、
それ以外のぬるは数少なかったけどやっぱり半角と全角のスペース違いとかなんでしょうか


極端な話、私が見ててけいかさんが見てないドラマとかで、○○さんー!(俳優)とか呟いても嫌だったりするのかなぁ、とかちょっと悩んでしまいました

どう打とうか考えこんでいた中返信ズルズル遅くなってすみませぬ。
いえ、ドラマとか全然別ジャンルの話題とかは極端にツイート数が多くない限りは気にしません。
たまに実況系で1時間で50や100いく方と遭遇したことがありますが、そういうのでない限りは

地雷系の発言が今後めっきり減るといいなは(私が)言わないようになるといいな、の意味でした。抜け落ちてました。読み返して気づきました。

いろいろ考え込み過ぎてたんだと思います。重なり過ぎて落ち込み過ぎていて、
極端な話、みつきさんに嫌われたかなあって思い当たる節がありました。流してくれて大丈夫です。
今後はあまりクヨクヨもせず自分のやりたいことをやっていけるようにしたいです。長々すみませんありがとです


私としては、HN 気を付けはしますがそうと制限されても難しいので、
そちらでもHN のNGワード指定も入れておいて下さいとしか言えません。。。申し訳ありませぬが
知らない、悪気ない内に人にどうこうっていうのは私もあったと思います。
綺麗事ですが自分で気を付けていくしかないんだとも思います。けど、けいかさんもあんまり考えすぎないで下さいね


はい。いろいろ根つめ過ぎたらいけないなって。
サガとかもまた描きたくなった時に描けたら描く、に切り替えようと思います。
HN関係は私の方で設定とかしてみます。ご迷惑おかけしました。


日を置いて冷静になろうと、一日か二日か間を開けたと思います
先方の言い分、私のツイートの仕方、反芻してみましたが、TWクライアントによるNGワード機能・ミュート機能(先方はクライアント使用)を使用する前に、まず私に改めろとの部分に引っかかったのは事実です。


色々考えました。けいかさんもしんどかったり大変だったりあると思います。
妖魔祭とか本当にややこしかったですよね。 ですがきつい言い方になりますが、
そのたびに気になることを苦手だから改善して欲しいと仰られては私も傷つかないわけではありませんし、不快に感じないわけではありません。

正直他のフォロワさん(フロ2以外でも)やサイト閲覧者にそういう注意を受けたことはありませんので、困惑しました。
どの程度が気になってしまう度合なのかは個人個人なので難しいですが、こちらもコミュニケーションの取り方なので 本当に悩みました。
もちろん私にも至らない点はあると思うので気を付けます。
できればこういうやりとりは今回まで限りにしたいです。
気持ちの面なので簡単ではないかと思いますが、色々なことをあまり気にされないよう願っています。
長文失礼致しました。



メールありがとうございました。長かったのでメアドの方に送信しましたですよ。

この下の茶色は先方からのメール

長そうだったのでメールにしました。(DMの通知でご迷惑かける気がしたので)

私自身、なんでHNを出されるのが苦手だったのかな、と考えて客観視や自分で掘り下げて考えてみて
答えが出たんですけど、それを正直にみつきさんに伝えていいのか悩みました。
でも、その部分をみつきさん自身が一番不明瞭に感じてる部分だと感じたのでうまく伝えれないままで終わった方が
良いのかわかりませんが、

初期からHNを出す流れが他所のチャットの流れを垣間見る感じだったので苦手だったのですが、
でもそれも気にしないようにすれば別に気にならない範囲だったんじゃないのかなと自分でも考えれました。
多分、私自身が分別をはっきりつけれてなかったんだと思います。
以前はみつきさんはフロ1寄りでたまにフロ2の感覚の印象が強かったんだと。
以前のイメージが強すぎたんだと思います。

フロ2寄りの方だって完璧切り替えができていなかったので、自分で勝手に遠く感じてたんだと思います。
(こういうのって自分で書いてても引く内容なので、ご自身が見ると余計引く内容だと思います。すみません)

でも、客観視すれば私も全然どこにもジャンル定着しない感じでフラフラしていてそんなこと言えた義理は一つもありません。
他にも過去フロ1で活動されてたり他サガとかで活動していたけど今は別方面とか全然もう二次もやってない方とかも
何名もいらして、その方達とはたまになにかで(月1か二月に1回とかそういう頻度です)
やりとりする、程度になってました。でもそれでいいんだと思います。環境が変わってもたまにやりとりができるだけで

みつきさんにもそういう感覚で接していたら不快な思いや傷つけたりすることもなかったです。
すみませんでした。
ずっとサガで活動されてたせいか、タイトルかえ(ナンバリング)は別ジャンルに変わったのと近い感じなのに
こう、気持ちを切りかえれてなかったのが原因でした。

自分の話になりますが、フロ1時代わりと長めに接してくれた方が結構いらして、
でもフロ2メインになってからは全員離れたりとかで、(10人居たら10人)
それは仕方がないことだと思います。

1の絵を描かない私には価値がないっていうか、版権てそういうものなんだよなあってしみじみ感じてました。
自分では1の絵をあまり描かない方に嫌味を言われたって以前少し言ったことがあるかもしれませんが
大体そういうのがあって、人によっては嫌味を言った後リンクを切られて暫くしたら戻ってたとかありました。
その時期はミンサガだった頃でした。


その後新規で知り合う(?)方も全部フロ1方面でした。ツイッターでフォローが増えても全部それ系とか
なので、1からで今も些細な(ツイッターとかですね)やりとりをする方は(現役なのは)みつきさんだけになっていました。
なのでご迷惑おかけすることになってしまって、深く反省しています。
客観視や冷静に自分を見つめ直して、割り切れてなかったのが原因でした。

私自身昔と考え方も変わり、みつきさんがフロ1メインや半々だった頃、間接的に絵を描いてくれたりした時に
もっとこう、いい反応というか、もっとちゃんと活動や交流すればよかったとか配慮が足りなかったなと考えることが多かったです。
いろいろ至らなかった時期によくしてくれてありがとうございました。
妖魔祭は4はみつきさんの妖魔が勢いがなくなったっておっしゃってたのでやる気になれたんです。
他の方に言われても多分やることはなかったと思います。

人様のライフスタイル(?)に駄目出しする権利なんて私にはありませんし、
私の方がよっぽど気をつけた方がいいのになって、これじゃあ本当ただの私が苦手とするヤンデレじゃないかって思いました。
ジャンルが変わっても(かわるっていう言い方は違うかもですが)その後も縁が続くのかなって不安に感じてたのが
駄目だったんだと思います。というかそうでした。
でもそれも勝手な考えでした。みつきさんは変わらず接してくれてたのに


こういうのって重いですよね。なので、自分でも答えが出てもなかなか言えませんでした。
なので、もうみつきさんが疲れを感じてしまって、しんどい場合はそのままブロックしてくださっても構いません。
私自身は切り替えて以前サガで活動されてた方でたまにやりとりする知人・友人の方と同じ感覚で接するようにします。
(言い方が変かもです)

私みつきさんが居なかったら、絶対フロ1時代も一回閉鎖した後そのまま戻ることがなかったと思います。
なので、言葉にできないくらい感謝しています。ありがとうございました。
疲れさせてしまってごめんなさい。


桂花



私自身は特にジャンル替してフロはもう描かないつもりでもないし、
頻度に差はできますがずっと気の向くように描いています
ジャンル替=疎遠の図式はオンでは特によくある事だと思いますが、親交が続くならその方がいいとも思っています。
ですので気負わず?今まで通り接していただければ幸いです


みつきさま

桂花です。
前回等のツイッターではご迷惑をおかけしました。

前から別のことで一人で考えていて、ご相談をしようかと考えつつもなかなか切り出せないままでした。
前回のこともありますし、相談に乗るのもちょっと調子良過ぎる気が自分でもしています。
ので、聞いてくださるだけでいいです。

Cさんのことは前に少しご相談したのですが、やっぱり彼女のことがわからなすぎて
私、もうお付き合いとか無理だなって感じてます。


当件とは関係のない、Cさんという方のプライベートな状況について記載された内容でしたので、この部分は省略させていただきます。

余談ですが
本当に萌えてたら一人でも活動される方っていろいろなジャンル、サガでもたくさんいらっしゃると思うんです。
なので、すぐ活動を辞めるって言う(日が浅いのに)のもうーんってなってました。
サイトの日記を通しての私の休止に対しての反応?ぽいのも、正直困惑じゃなくて悲しかったです。
他の(フロ2キャラ)関係の方数名の方には感想を送られてたぽいので。
そういうのもなくていきなり手紙のやりとりとかも段階すっとばしてるよなって感じつつも
この人なりの動きというか、好意の形なんだろうなって考えてました。人によって好意の形が違うのかもですし
ネットや二次活動長い方ならどういうやり方がいいかってのも分かることも、ネットとかで二次サイトをされるのが初めてらしいので

多分これをオブラードに包んで相手にやんわり伝えてもいい方向に行くようにも思えませんし
やたら長くなり過ぎてすみません。
とりあえず年内くらいまで手紙が来るのを待ってみようと考えています。

お忙しい時期にすみません。流し読みしてくれるだけで大丈夫です。
疲れる内容でしたらごめんなさい!
本はフロ2本を出す(上記の通り)予定だったんですけど、返信が無いので
今のところは余力があったらフロ1の個人誌の折本を出そうと考えてます。
長文失礼しました。

桂花

ごめんなさい、面識のない方のことを相談されても私にはアドバイスできることはないと思いますし、流し読みでと仰いますが内容が内容なので聞かされたこちらももやっとします。
また親交のない私にそういった個人的なやりとりを言ってはCさんにも失礼になるかと


よく考えてからメール送信すればよかったです。
昔、百合アンソロの原稿時期に別の知人に荒らし系の相談を大量にされていたことを思い出しました。
聞く方もかなり疲れるんですよね。申し訳ありません。
今後相談事等持ちかけないようにします。



私がSNS上で他人の話題を出す、とのことですが「~さんのあのイラスト可愛かった」等のジャンル内に関する雑談を責める資格が先方にあるのでしょうか。

いったんはこれで収束しました。
次の記事に続きます。
スポンサーサイト

コメント

↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mitsuki

Author:mitsuki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

