らくがき雑記 其方からの当方への要求に関して けいかさまへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

其方からの当方への要求に関して けいかさまへ

※2015年10月、匿名掲示板経由で先方より捏造・虚言による風評被害を受けましたため、ブログ内カテゴリ【妖魔祭主催さまとの件について】としてまとめることと致しました。

けいかさま

お知らせとお礼をかねてとありますが、文面のほとんどがこちらへの不満を綴った内容であること、ご自覚されていることと思います。

こちらから最後にお送りしたメールに、次にこのような、
(私に取っては)言い掛かりを伝えて来たら今後一切のお付き合いを絶つ旨申し上げ、ご了承済みのはずです。
にもかかわらず、半年以上も経って最後にとこのようなメールを送って来て、「今後ご連絡や、オンオフ共に連絡することはありません。」
と締めることは、言葉は悪いですが、最後にアヤをつけてでもご自分の今までの行動の責任をこちらに転嫁し、正当化してしまいたいだけ、という解釈しか私には出来ません。

もはや信頼関係が成り立っていない、
「読んでいただけないかもしれない」(受信拒否になっているかもしれない)間柄だと認識していながら、
不満を伝えてくるからには、相応の覚悟がおありだと思います。

私に対するけいかさんの要求が、
対人関係において当然の、対等な友人関係においてあって然るべき誰もがそうであるものだと、
公にされて困るような事を要求しているのではない、
とのご自覚があるからこそ、あなたは何度も私に伝えてこられるのでしょう。

ただ、私もさんざん伝えてある通り、限界です。
メールや(以前ならばツイッターのDM)といった、個人間で返信をお送りしたところで、ご自分のフィルターで解釈をして、
またこのようなメールを突然送ってくることでしょう。
私にとっては不快だと申し上げてきましたが、こちらの苦痛のほどもあなたの要求される内容の理不尽さも、
一切ご理解いただけなかったのかと思います。

また、私が今までけいかさんに何を要求されましても、口外せず、表沙汰にしてこなかったことで、
何を言っても大丈夫な、温和な人間だと認識されていたのかもしれません。
妖魔祭など、企画の主催もなさっているけいかさんのお立場も一応配慮した上で、我慢していただけなのですが…。

ですから、この場で、これを最後の返信とさせて頂きます。
公にすることが、私の決意の程の表明だと受け取ってください。

言い訳も、理由も、仰りたいこともあるかもしれませんが、
これ以上私も、けいかさんに関わりたくはありませんし、
当方に誤解があったとしても、修正は不要です。
言葉通り、オンオフ共に一切連絡はしないでください。
「お礼」「お知らせ」「どうしてもお伝えできなかったことを付け加えたい」を理由に、
私にこれ以上接触しようとしないでください。 


以下が、あなたからのメールに対する返信です。
其方の要求が多岐に渡るため、箇条書きになる失礼はお詫びさせていただきます。
■其方のCP、作品に対する嫌がらせの犯人がこちらのフォロワーではないか というご相談
 ピクシブでNG指定後、嫌がらせが止んだことを根拠に、あなたの指摘される方が、
 あなたへの嫌がらせの犯人だと断定することは、私には出来ません。
 タイミングが重なった可能性も充分に考えられますし、ピクシブ運営側のログ等の確たる証拠がない以上、
 第三者が決めつけるべきではないと判断したまでです。
 そもそも、複数ジャンルを取り扱われている其方が、
 このジャンル・このシリーズのこの方を犯人とアタリを付けた理由も根拠としては薄く感じられます。
 これはあなたの
 「低評価、コメントを付けてはすぐに消す等の嫌がらせを何度も受けた」
 「犯人(と仰る方)が私のフォロワーである」
 などの言葉を信じる信じないの問題ではありません。
 嫌がらせを受けたということに関しては心中お察ししますが、
 確証がないまま私にも同じ人を疑え、犯人扱いしろ、フォローを切れ、話すな、
 というのはあまりにも暴論では無いでしょうか。
 とてもではないですが、同意出来ません。
 
 
■元より前回の無配本はお渡ししておりませんし、売りつける行為もしておりません。
 前回サガプリズム2、また仰るSSF大阪プチの本、ともにサイト、本文とも注意書きをしております。
 本文、注意書きの確認を怠って購入した責はけいかさん自身にあるのではないでしょうか。
 私が、けいかさんの苦手な内輪ネタ、獣化、パラレル本を出したことが、
 けいかさんに対する私の配慮が足りない、と仰られているようにしか受け取れません。
 そもそもあなたご自身が本ではないにしろ獣化、パラレルをお描きになっていたように思います。
 ご自身はよいが、他人がそれをすることは苦手であるということでしょうか。
 
 後述にもかかりますが、
 あなたは私に対して何の権限があって、あなたへの配慮を私に要求なさるのでしょうか?
 それとも他の人にもそうなのでしょうか?


■けいかさんが私の取り扱いCP、キャラを何度も苦手、興味が無い、と私に対して発言されるので、
 交流があるからといってけいかさんに無理して買っていただく必要は無い、とお伝えしたまでです。
 「一般の買い手の方」に対して、「好きな人だけ買って欲しい」と要求した覚えはありません。
 また、ご自分の本を買ってくれる方に対して、
 「別に好きじゃなくても、自分の本を購入されてる方は結構いました」という認識は、
 少なくともお金を出して本を購入いただいている方に対して失礼ではないでしょうか。


■ヤフオク
 何度も申し上げていますが、私はその品物(いつのどの出品物かは存じませんが)の落札者ではありません。
 こちらが落札したことを前提にお話されても困ります。
 けいかさんがヤフオクでウォッチリストを使うか否かなど、元よりお聞きしてもいません。
 立替していただいたものをお支払いする期日を事前にお伝えし、
 あなたも了承し、当日にきちんとお支払いしたにも関わらず
 いまだずっとこの話題を持ち出す意図は何でしょうか。
 其方はこちらの「振込みして欲しかったなら何故、最初の時点で言わなかったのか」の疑問に対し、返答はありません。
 ただ何度も、「ヤフオクはすぐ支払うのに、自分には遅かった」と繰り返されるばかりです。
 落札してもないものを理由に上げ、期日を確認・返金済みの件を一方的に「支払いが遅かった~」等、言われ続けるのは、さすがにもう不快です。


■アプリの取得漏れはあるかもしれませんし、地雷単語のNG設定はいくつかしておりますが、
 けいかさんのIDミュートはしておりませんでしたし、
 明らかな@呼びかけであれば、無視をした覚えはありません。
 その上でリプライ漏れを「故意」だと受け止められて被害報告されましても困ります。

 私のツイートが原因で情緒不安になった、と仰られますが、
 私はフォローを強要した覚えはありません。ミュートを責めた覚えもありません。また、いつでも外せたはずです。
 現にあなたは一度、こちらをリムーブされました。ですが、しばらく経ってからまたフォロー申請をされましたね?
 一度ご自身の意志で外し、その後またご自分の判断でフォローしている以上、私に情緒不安の責を求めるのは、お門違いでは無いでしょうか?
 また、私のツイート内容に関しては、あなたが仰るように他者を情緒不安にさせるほど、反社会的あるいは不愉快、特殊なものであるとも思えません。呟きの頻度にしても常識的な範囲だと思います。
 これまで親しい方、それほどでもない方問わず、そのような指摘を受けたことはありません。
 
 「私がもう少し気がきけば、こうはならなかったと思います。」と嘆いておられますが、
 「こうなった」責は私にあるのでしょうか?
 それから少なくとも私は、「こうなった」ことに関して、もはや残念にも思っておりません。
 
 それから、けいかさんはどうされるか解りませんが、
 少なくとも私は、「話題が合わない」程度のことで「故意にリプライを無視」は致しません。


最後に。

今回私がこのような形でお返事させていただいている理由は、もう一つあります。
以前けいかさんが私に上記とは別件で相談された、サイトの方で粘着されている、という件です。
私はずいぶん経ってから、あなたが「あなたに粘着してサイトにアクセスを繰り返している」というお相手に話を聞きました。
彼女は私の友人です。先に断っておきますが、彼女の方からこの件に関して相談を受けたわけではありません。
これに関し彼女に対してまた何か言うような子供じみた真似はしないでください。
にわかに信じられなかったのですが、彼女の話は明瞭で、最初にけいかさんから疑いのメールを受けた後
絵掲示板ログの日付、引越しによるプロバイダ・IPの変更等の状況証拠を提示して自分ではないと説明したにも関わらず、
その後も何度か謝罪とも疑ったままともつかないメールを受け取ったそうです。
この話を知ってしばらく悩みました。
あなたがそんなことをする人だとは思いたくなかったからです。
誤解であると気付いてくれると思って、すぐに其方とのお付き合いをやめることはせず、しばらくは静観しました。
けれどこの件も、結局は其方の「○○さんが犯人である」という確証のない断定の前提に基づいていますよね。
あなたがどんな理由で、大勢いるこのジャンルの人間から、彼女を犯人と断定し、その後も疑い続けたのかは知りませんし、正直知りたくもないです。
ですが、上記の件から、けいかさんの犯人の断定方法が信頼に足るものだとは到底思えません。
嫌がらせを受けたからといって、確証もないまま人を疑い、犯人だと決めつけて良い理由にも、
不快感を与えても許される免罪符にもなりません。


親しくしていただいた方だと思うから、きついことは書きたくありませんでした。
けれどこうもたびたび、何かあるごとに情緒不安定になった、信じてくれないあなたのせいだ、
あれはやめてこれはやめてと要求されるのは苦痛です。
そしてその大半は其方の「思い込みによる○○前提」の部分が大きいです。
私はあなたの家族ではありませんし、常に私の言葉・行動をあなたがどう受け取るか、
どう感じるかだけを気にして生活することはできません。
ご自身が何かで傷ついた、つらいと感じるならば、
メール、あるいは言葉として他人に投げる前に
確証のないご自身のその行動を相手がどう感じるかも考えてください。

こちらの疑問に対して疑念を返すばかりの、揚げ足取りはもう結構です。
今後これらの件に関してのご意見・誹謗中傷に関わらず何らかの風評を確認した場合は、
匿名・名乗りの有無にかかわらず、全てけいかさんからのものだと認識させて頂きます。
これはあなたの犯人の特定法に倣ったものですので、ご了承頂けないはずはないものと考えます。

私からはこの記事を最後とさせていただきます。この返信に対する更なる返信は必要ありません。
これ以降私へメッセージを送られた場合、返信は致しませんが、このブログに転載致します。
何かあった場合、転載されることを同意の上で送ってこられたものと見なします。

また、この記事の削除要請は、公にされて困ることは無いはずですので、
無いと思いますが、もし要請されましても受け付ける気はありません。
重ねて申し上げますが、今後私にも、私の友人にも一切接触しないでください。

以上です。
親しくしていただいたこと、お世話になったことはお礼申し上げます。
今までありがとうございました。

2014.5.みつき
スポンサーサイト

コメント

↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mitsuki

Author:mitsuki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。